ガーミンEdge820J ロードバイク

サイクルコンピュータ ガーミン Edge820J を購入

スポンサーリンク

ロードバイクを始め1ヶ月半。

始める前には予想出来なかった、良い効果がありました。

私仕事で、前傾姿勢になるの機会が多いのですが、ロードバイクを乗り続けるうちに前傾姿勢になる筋力アップが功を奏し、仕事中の前傾姿勢からくる疲労度が減少致しました。

予想外の嬉しい結果も重なり、ロードバイクの楽しさを感じ、趣味として続けられそうだから、購入することを決めました。

サイクルコンピュータ ガーミンEdge820jでできること(購入の条件)

心拍数、ケイデンスを活用したトレーニングをしたい

この1ヵ月半、初めのころは、ロードバイクは乗っていて楽しいという感じでしたが、徐々にもっと早く!もっと遠くにという気持ちが出てきました。

そうなると自分の筋力や心肺機能を高めていきたいと思うようになったのです。

それには数値化できる機械がほしいなと思いました。

初めての場所を走行することがある時は、事前にルートを調べ、ナビが使えること

ここはEdge520Jと迷いました。ナビ機能が必要か?

いろいろルートを走行してみて、走りやすい道(交通量が少ないなど)を探しているところです。走行前に、漠然とコースを考えますが、今後距離が伸びてくることが想定されますので、ナビ機能はやはり、欲しいと思いました。

走行記録を残しておけること。

過去の走行記録を振り返るのは成長を確認できたり、楽しいとおもいます

事故を感知し緊急メールを送信出来ること。

私の地元鳥取市は自然豊かな所ですので万が一、人目のつかない場所で

事故にあったり、がけから転落したら必要かなと。

以上が、購入の決め手となりました。

決して安い買い物では有りませんが、身体が鍛えられる事によって、仕事にも良い結果が得られるという事に、

「身体が資本。長い目で見たらロードバイクが、トレーニングになるし。」と自分に言い聞かせ、購入です。

 

来月の請求が怖いです。

がこれで、ロードバイクがenjoy life to the fullになるのでしたら、決して高い買い物ではなくなるはずです。

そして待つこと4日

祝日をまたいでいたので少し日数がかかりましたが到着しました。

Edge820Jをセッティング

配達予定日はわくわくソワソワ。

車の音が聞こえるたびに配達の人じゃないかと待ちわびました。

18日発送で群馬県より鳥取に一日たらずで配達していただけました。

日本の物流の迅速的確さに感謝です

開封します。注意書きの用紙

しっかりプチプチにくるまれています

この瞬間の気持ちは高揚感がたまりません。

保証書

 

ついに出てきました

画面に見えるマップは保護フィルムにプリントされています

 

同梱されているアイテム一式です。

 

設定をしていきます

言 語         

表示単位

 

時間表時

24時間と選べます

 

性別

誕生年

体重

身長

サイクリングレベル??

 

  • [優秀]:毎日上級トレーニングをする
  • [上級]:毎日トレーニングをする
  • [良]:定期的にトレーニングをする
  • [普通]:たまにトレーニングをする
  • [一般]:トレーニングをしない

定期的にトレーニングしたいという希望を込めて[良]!

 

センサーをペアリングする

スピードセンサー

ケイデンスセンサー

心拍センサー

が接続されています

Bluetooth接続

あとで設定するので「いいえ」を選択

これまた後で設定

警告が表示されます。

一通り完了です。

手に持ったサイズ感です。

「以外に小さいな」というのが最初の感想でした。

センサー類を装着

スピードセンサー

表面を覆うラバーを外すとこんな感じです

 

後輪ハブに装着します

わかりにくいですが、装着完了。しかし向きがあっているのか?説明書に記入が無いのでとりあえずこれでやってみようと思います。気づくことがあれば追記します。

 

ケイデンスセンサーを装着する

クランクの太さで三種類の長さの違うラバーを使い分け固定するようになっています。

私105のクランクを使用しております。一番長いラバーを使用しました。

左でいいのかな?

ハートレイト

 

アウトフロントマウントを装着ハンドルバーの太さが25.4mmの場合は厚手のパッド

31.8mmの場合には薄手のパッドを使用します。

ハンドルバーに太さがあるなんて知りませんでした。

私の場合、太めのパッドを使用しました。

ねじの締め付けトルクは0.8Nmを推奨しています。

既に装着しているCAT EYEのサイクルコンピューターもとりあえず外さないでいます。

 

300ページ以上ある説明書にざっと目を通します。

何に使うの?いやいやハンドルステムマウントです

アウトフロントマウントを装着したので使用しません。

 

パソコン接続に

はやく、edge802Jを使用して走りたいです。

 

スポンサーリンク

-ガーミンEdge820J, ロードバイク

© 2024 Enjoy life to the full Powered by AFFINGER5