ロードバイク

ロードバイクを始めて1ヶ月初めて80キロ走破した感想

スポンサーリンク

ツールケースを装備して、もしパンクしても大丈夫なように準備をしたのも、まずはロングライドを目的にしていたためです。

やはりトラブルに対応できるという安心感は重要です。

待ちに待った休日。そしてロードバイクに乗り始めて、丁度一ヶ月経ちました。少しだけ慣れてきたし、長い距離に挑戦して見たいという気持ちが、有りました。

車の少ない、早朝6時から出発することにしました。
片道40キロ
今の自分の能力では、1時間30分の予定です。

車では何度も行ったことのある場所でしたが、大きな道を避ける事に。その分距離がやや増えました。

スタート直後からの向かい風。
結局、到着まで吹き止まず。

気持ちを鼓舞するしかありません。

途中何度もくじけそうになり、引き返したくなりました。

お尻も痛くなってきますし。

体勢を変えながらあまりお尻の痛くないポジションを探しながら漕いでいきます。

漕いでもなかなか進まないので、進まない事に意識すると精神的につらいと思い、脚にかかる負荷に集中して確実に一漕ぎ一漕ぎ前へ進んでいるんだ!と自分に言い聞かせいました。

スタートから2時間なんとか到着。

折り返し帰る前に、祖母の家で休憩。ここを目的地にしたのも、祖母に会いに行け、休める場所がある安心感からです。

軽食を摂り、1時間半程休憩。そして帰ることに。

帰りは風向きがそのままだったので、追い風で楽に進むことができました。

1時間半で到着。

自転車って風の影響をもろに受けるんだと体感致しました。

実際に走ってみて気づくことがあるんですね。風が強いときはなるべくさけようと思います。80キロ走破した感想は、しんどかったけど、楽しかった!です。

もっと、スタミナと筋力を高めていきたいと感じました。

天候が悪く雨の日などは、平日30分程度トレーニングしていこうと思います。

週末のローラー台は1時間を目安にします。

時間が延びると退屈なので、

「今日はペダリングに注意しよう」とか

「今日は負荷を少し上げて心肺機能を高めよう」

という具合にテーマを決めて、モチベーションを上げていきます。

と言いつつも、まだローラー台を持っていないので、いろいろネットで情報を検索する日々が始まりそうです。

スポンサーリンク

-ロードバイク

© 2024 Enjoy life to the full Powered by AFFINGER5